2014年10月15日

中学生とコンタクトレンズ

中学生ともなると、コンタクトレンズにしたいという理由が
小学生とは若干変わってきます。あせあせ(飛び散る汗)

もちろん、部活や、スポーツなどをするのに、メガネじゃ不便だ、
っていう理由もありますが、だんだん増えてくるのが、

「メガネが嫌。」
「メガネはカッコ悪い」

だから、コンタクトレンズにしたい。って理由。


そう、容姿がコンタクトレンズ購入のキーポイントになってくるんです。

私の子供時代にはあり得ない理由。。。あせあせ(飛び散る汗)

ちょっと前の私なら、
中学生の娘がコンタクトレンズをしたいって言いだしたら、
「高校生まではメガネで我慢しなさい!」
って言ってたと思います。

が…。

・最近は、ちょっとしたことがいじめの原因になったり、
(昔から、眼鏡はからかわれる原因の一つではありましたが…)

・使い捨てコンタクトレンズも昔に比べると、ちょっと安くなってきたこと、

・レンズケアが楽になってきた事、

・そして何より、中学生でもコンタクトレンズをしている子供がたくさん周りにいることが、

中学生のコンタクトレンズに対して、違和感を感じなくなってきています。


きっと、いま、中1の娘が、ただ、眼鏡がはずかしいから、っていうだけの理由でも
コンタクトレンズにしたいって言って来たら、ワンデー使い捨てコンタクトレンズを検討すると思います。
で、慣れてきたら2week使い捨てコンタクトレンズに。

ただし、眼鏡と併用で、学校から帰ってきたらすぐにメガネか、裸眼にさせるようにしますけどね。

段々時代は変わってきますね^^;





【小・中学生とコンタクトレンズの最新記事】
posted by ふみ at 12:00 | 小・中学生とコンタクトレンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る
×

