2014年10月12日

コンタクトレンズデビューは何歳ごろが多い?

コンタクトレンズを初めて買ったのはいつ頃の人が多いのでしょう?

ある、メーカーの調べでは、

1、高校生から⇒34.8%
2、19〜20歳ごろから⇒20.9%
3、中学生から⇒18.8%
4、小学生から⇒13.0%
・・・・

っていう結果が出ています。

19〜20歳っていうのは、たぶん、大学進学や、就職するのをきっかけに、眼鏡からコンタクトレンズに変える人が多いということだと思います。

高校生は、やはり、そろそろ容姿が気になるお年頃ということでしょうか?
高校1年生で初めてコンタクトレンズにする人が一番多いそうです。
高校に進学して、新しい自分に変わろう!!って感じかな?

それと、コンタクトレンズのお手入れも、そろそろ安心して本人に任せることができるかな?という点でも、親がコンタクトレンズデビューにゴーサインを出しているんだと思います。

中学生、小学生は、やはり、スポーツをしている子がコンタクトレンズを購入する機会が多いような気がします。
今は、使い捨てコンタクトレンズが普及し、ワンデイコンタクトレンズなら、子供でも、レンズのお手入れがいらないため、眼鏡をかけていると、危険だったり、視界が遮られてしまうため、スポーツをしているお子さんを持つ親が購入を考えることが多いようです。

やはり、使い捨てコンタクトレンズが一般的になってきたことで、昔に比べてコンタクトレンズ使用者の低年齢化が進んでいるような気がします。

使い捨てコンタクトレンズはお手入れが楽!だからと言わず、保護者の方はちゃんと、子供の眼の様子に注意していてあげることが重要です。




posted by ふみ at 06:00 | 初めてのコンタクトレンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンタクトレンズにしてよかったことは?

メガネからコンタクトレンズにしてよかったこと。。。

かわいい かわいくなった!って言われた(笑)

かわいい マスクをしてもくもらない!!

かわいい 目が大きくなった(ように見える)!

かわいい 目つきが悪くなくなった、と言われる!

かわいい ラーメンを食べても目がくもらない!(笑)

かわいい 鼻にメガネパッドの後が付かない

かわいい スポーツしていて、眼鏡がずれたり、すっ飛んだりする事が無くなって快適♪

 などなど・・・

全体的には、やっぱ、外見(容姿)が良くなった・・ような気がする(笑)
あと、生活上では、眼鏡より煩わしさが無くなったので、生活が快適になりました。

やはり、一度コンタクトレンズにすると、眼鏡だけの生活にって戻れないかも。。。デスあせあせ(飛び散る汗)



posted by ふみ at 13:00 | 初めてのコンタクトレンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンタクトレンズをしたままお風呂やプールに入っている?

コンタクトレンズをしたままお風呂や、プールに入っていいの?

目に水が入ってしまって、コンタクトレンズが目に張り付いてしまったり、目を傷めてしまう可能性があるので、コンタクトレンズは外してお風呂やプールに入りましょう。
もちろん、洗顔もです!


・・・・・

っていうのが、一般的な正しい回答。
でも、私は…

コンタクトレンズをして、お風呂に入ります。あせあせ(飛び散る汗)

なぜか?

それは、外すと周りが全く見えないから。(笑)

でも、さすがに、頭を洗ったり、顔を洗うときは目をしっかりつぶって、
コンタクトレンズが流れないように気をつけてはいますあせあせ(飛び散る汗)(ムダな抵抗?)

今まで、コンタクトレンズをつけてお風呂に入って
コンタクトレンズを流してしまったことはありませんが、
レンズが黒目からずれて、焦ったことはありますがく〜(落胆した顔)
(みなさん気をつけましょう)

そんな私でも、さすがに、プールで、泳ぐときは
コンタクトレンズは外します。
(子供に付き合って、足だけ水に入るときなどはコンタクトレンズをつけてプールに行きますが)

さすがに、水の中にコンタクトレンズをつけたまま顔をつけるのは
レンズが外れてしまいそうで不安です^^;

ちなみに私の周りの人は、みんな、ちゃんとコンタクトレンズを外して、
お風呂やプール、洗顔をしています。

私も、今度から気をつけないといけませんね。反省‥あせあせ(飛び散る汗)


posted by ふみ at 15:40 | 初めてのコンタクトレンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る
×

