2013年02月27日

初めてのコンタクトレンズはどれがいい

コンタクトレンズを使い分ける
初めてコンタクトレンズを買うときは、まずどんな使い方をするか、きかれました。
・日中ずっとつけていたい
・スポーツの時だけつけたい
・仕事の時だけつけたい
などなど。。

あとは年齢ですね。
◆小学生のようにまだ本当はコンタクトをつけさせたくないが、スポーツなどをするうえでやむおえず。。
こういう場合は、
授業や日中は眼鏡⇒スポーツ時のみ1day使い捨てコンタクトレンズ

◆スポーツ時につけたい大人の方は
・普段は眼鏡またはハードコンタクトレンズ
          ↓
 スポーツ時のみday使い捨てコンタクトレンズ 
 


・日中もずっと使い捨てコンタクト(1day,2weekなど)

◆年配の方には
眼鏡、またはハードコンタクトレンズ
をすすめていらっしゃいました。

やはり眼への負担が一番大きいのはソフト(使い捨て)コンタクトレンズ
次にハードコンタクトレンズ
1番目にやさしいのが眼鏡。

ということから、お医者さんでは上記のような勧め方になるようです。


posted by ふみ at 09:42 | 初めてのコンタクトレンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

入学に向けてコンタクトにする!?

入学・進学時にコンタクトレンズにする!

新しい環境の 中学、高校、大学、会社に入学、入社する4月。
今までのメガネじゃなくて、コンタクトレンズにしたい!
っていうお子さん、多いと思います。

4月に入ると環境も変わり、慌ただしくなるので、
早めにコンタクトレンズの準備を始められたほうがいいと思います。
新しい環境では最初から、コンタクトレンズの新しい自分を周囲に見せたいですからね^^

私や、ウチの娘は、コンタクトレンズを初めてつけてもあまり違和感が無く、
すぐに普通の生活ができましたが、やはり、最初は目がゴロゴロしたり、
目が充血したり、涙が出たりして、一日数時間ずつの装着から慣れていかないと
いけない人もいますからね^^

2月3月は何かと出費が多く、大変だとは思いますが、
4月からコンタクトレンズにしよう!と思っていらっしゃる方は
ぜひ、早めに眼科、アイシティなどへ行って相談してみることをおススメします^^




posted by ふみ at 07:09 | 初めてのコンタクトレンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

初めてのコンタクトレンズは夏休みが安心♪

コンタクトレンズデビューは夏休みがおすすめ

子供がコンタクトレンズしたいって言うけど・・・
って悩んでいるお母さん!
お子さんにコンタクトレンズを初めて使わせるのなら
夏休み・春休みからがおすすめです!

長期休暇の夏休みと春休みは、
コンタクトレンズ装着時の違和感に慣れるには
もってこいの時期!

初めてコンタクトレンズをすると、
ソフトレンズであろうと、ハードレンズであろうと
違和感を感じたり、目が充血したりする人もいるので、
夏休みや、春休みの家にいる時間が長いときに
コンタクトレンズに慣れる練習をすることが出るからなんです。

特に夏休みは1ヶ月以上あるので
じっくりコンタクトレンズに慣れて、
2学期からは心機一転、お勉強やスポーツに集中して
取り組めるようになりますよ^^



posted by ふみ at 11:09 | 初めてのコンタクトレンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る
×

