2013年02月17日

コンタクトレンズのレンズケア

コンタクトレンズのレンズケア(お手入れ)って面倒?

結論から言うと、昔に比べて、レンズケアはとっても簡単になったようです。
昔はソフトコンタクトレンズは、毎日外した後、煮沸消毒しなければいけなくて、とっても面倒でした。

今は、ワンデーコンタクト(1日使い捨て用)は、外したら捨てるのでお手入れは全く必要あません。
2week(2週間使い捨て)コンタクトや1ヶ月使い捨てコンタクトは毎日のレンズケア(お手入れが必要です。)
が、今は薬剤で消毒するのが一般的でとっても簡単になりました。

簡単なソフトコンタクトレンズお手入れ方法

レンズケアには大きく分けて2種類の方法があります。

A…こすり洗い後、保存液につけておく。

B…薬剤にそのままつけておくだけ。

Aは価格は安いですが、毎回外したあと、きれいに洗った手のひらの上で、30回くらい指でゴシゴシとこすり洗いをした後、液につけて保存するタイプ。

Bは、専用ケースにコンタクトを入れ、洗浄剤と中和剤を入れ、15分〜6時間(ケア商品によってつけておく時間は違う)漬けておくだけ。簡単で、かつ、こちらの方がしっかりきれいにできると、お店の人はBタイプをすすめてくれました。ただし、価格はAタイプより高くなります。

娘は面倒くさがりなので、Bタイプの「ワンステップ」(6時間漬けるタイプ)を購入。
お手入れは本当に楽そうです。
お店の人に「6時間以内にコンタクトをつけちゃうと、メッチャメチャ目に滲みるから、絶対6時間以上は漬けておくこと」と脅されて?きたのでしっかりとまもっているようですよ。

ちなみにAタイプで水道水でこすり洗いや洗浄はダメです!
詳しくは次ページで。



posted by ふみ at 07:37 | レンズケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水道水でコンタクトレンズのこすり洗いや洗浄していませんか?

水道水を使ってのレンズケアは危険です!

使い捨てコンタクトレンズでも、ワンデー(1日使い捨て)以外は外した後のレンズケア(レンズのお手入れ)が必要です。

初めてコンタクトを買いに行ったとき、お店の人とレンズのお手入れ方法を聞いてきました。
娘が、「そういえば学校で、友達がよく、水道でゴシゴシこすり洗いしてるの見たことある!!」っていったら、店員さんは、ビックリして「水道水にも不純物は入っているんだから、水道でもダメだよ!!絶対、洗浄液やすすぎ液を使ってほしい!!」と真剣にいっていらっしゃいました。

不純物があるということは、レンズが傷ついたり、ばい菌がつくっていうこと。
ソフトコンタクトレンズって、レンズが傷ついたり、異物がついていてもハードレンズほど痛みを感じないらしく、眼を傷つける可能性が高いので、気を付けてほしいそうです。

レンズケアがいっかりできないようなら、ちょっと割高になりますが、こすり洗いしなくてもいい、薬剤に漬けておくだけっていうタイプのケア商品(ワンステップなど)をおすすめします。

ちなみに娘は「ワンステップ」で6時間漬けておくだけの簡単レンズケアにしました^^


posted by ふみ at 20:00 | レンズケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

保存液に浸かってませんけど…

コンタクトにして1年くらいたつのかな?ウチの高校生の娘。。

2weekコンタクトで、洗浄はつけておくだけ、こすり洗いしなくていい液を浸かっているんだけど、最近、コンタクトの取り扱いに、大切さが感じられない…(怒)

つけておくだけの液が半分くらいまでしか入っていなかったり、
外して、ケースに入れて、鞄のポケットにテキトーに突っ込んであるから、
保存液が上半分浸ってなかったり。。。。

あれ、大丈夫なんかな〜?

目に入れてみて、都合悪かったらレンズ、取り換えているんかな〜?

心配な母です。。
posted by ふみ at 09:18 | レンズケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る
×

