2013年02月07日

初めての2weekコンタクトレンズは痛い?|使い始めて3日目の様子

コンタクトレンズの使い始めは痛いの?

初めて使い捨てコンタクトレンズを買った高1の娘の様子は。。
取扱いやすいと眼科の方が勧めてくれた「2waakアクエア」。
心配していたゴロゴロ感や、着けた時の痛みもない様子。

ハードコンタクトレンズだと、最初は痛かったり、違和感があったりでなかなか長時間つけていられないのですが、さすが、ソフトコンタクトレンズ!初日から、痛みは全く無く、夜までずっとつけていましたね。
ただ、初日だけ、ちょっとゴロゴロするような“気がする”…とは言っていましたが、次の日には慣れたようです。

ただ、装着にはまだ手間取っているようです。
右目は一発で入るけど、左目がなかなか入らない。。って嘆いています^^;

レンズケアは、こすり洗いしなくてよくて、薬剤に6時間漬けておくだけの「ワンスッテップ」っていうのにしたので、とっても楽ちんみたいです。

使い捨て(ソフト)コンタクトレンズは取扱いが楽ちんなようです。
高校生でも充分に取り扱える様です^^


posted by ふみ at 16:16 | 使い始めてからの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

使い捨てコンタクトレンズの大きさ

使い捨て(ソフト)コンタクトレンズって意外に大きい!

コンタクトレンズってどんなんだろ〜?って気になりませんか?

ふだん、ハードコンタクトを愛用中の私。
2週間前に初めて使い捨てコンタクトレンズを使い始めた高1の娘のレンズに興味深々^^

はずしたときに、「ちょっと見せて〜」と見た瞬間、ちょっとびっくり!
「おおきい〜〜〜!!」

私がしているハードコンタクトレンズのほうはは直径1p弱くらい。
黒目の中にのっかってる感じですね。
だから瞬きすると、上まぶたにつられて一瞬上に移動し、鏡を見てると、コンタクトが上から黒目にスーッと降りてくるのがわかるんですが、使い捨て(ソフト)コンタクトレンズはハードの1,5倍位の大きさに見えました!

こんな大きいの眼に入れれるの?って思ってしまいました^^;
眼に入れると黒目がすっぽり覆われる感じですね〜。
眼にすっぽり、ピタッと密着しているから外れにくい
   ↓
スポーツなどの激しい動きでも外れない

ってことですね。納得。。

でもコンタクトが大きいからか?、眼が小さい娘は入れるときに未だに四苦八苦しているようです(笑)


posted by ふみ at 06:54 | 使い始めてからの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

使い始めて2週間目|初めての使い捨てコンタクト

取りはずしも慣れたようです|つけ始めて2週間目の様子

娘が初めて2weekコンタクトレンズ「アクエア」を買って2週間たちました。
今では着けるときも、1発で入るようです^^

2週間たっても、レンズの違和感、痛みなどはなかったので、このまま「アクエア」を使うことにして、新しいコンタクトレンズの箱を開けました。
(これでお試し期間は終了。箱を開けたので、返品はできなくなります)

2週間目の夜、「お母さん、2週間たったから、このコンタクトレンズ捨ててもいいんだよね〜?なんだかもったいない。。」って^^;

その気持ちはよ〜くわかりますが、使用期限は厳守です!
捨てて、新しいコンタクトレンズに替えましょうね^^


posted by ふみ at 06:14 | 使い始めてからの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る
×

