2013年01月30日

ハードレンズと使い捨てコンタクトレンズどっちがおすすめ?

コストならハードレンズ!使用感なら使い捨てコンタクト?

娘のコンタクトレンズ購入にあたり、まず考えたのが
ハードレンズか?使い捨てコンタクトレンズにするか?

調べてみるとコスト(価格)的には断然ハードコンタクトレンズの方が安くつくようです。
昔はハードも1枚2万円くらいした記憶がありますが、最近は2万円も出せば両眼分買えるようですし。
(価格なんてピンキリですが…^^;)

使用感は使い捨てレンズの方がゴロゴロ感は少なく快適感は高いようです。

あと、レンズを落としてしまう可能性があるんですよね、コンタクトって。
それを考えると、ハードレンズを落としたり、流したりしたら(涙)←高いから
と考えると、やっぱり使い捨てレンズの方がいいな、とも思います。

で、うちの高校生の娘はなんだか落としそうな気がするので初めてのコンタクトレンズは使い捨てコンタクトレンズを買うことにしました!



2013年03月31日

ハードコンタクトから使い捨てコンタクトへ?|メリットはある?

ハードコンタクトから使い捨てコンタクトに変えるメリット、デメリット

私、ハードコンタクトレンズ愛用中です。
先日、コンタクトレンズを排水口に流してしまい、泣く泣く買い替えに…もうやだ〜(悲しい顔)

ハードコンタクトレンズの場合、無くすとショックが大きく
替えがないので、今度は使い捨てコンタクトにしょうかな〜?と
思いながら眼科で相談してみました。

眼科のスタッフさんの話では
・ハードコンタクトレンズで目に違和感はない
・ほぼ1日中つけている

こういう方はあえて使い捨てコンタクトに変えるメリットはあまりないかも…
とのことでした。

私は、今回のようにコンタクトレンズを失くしてしまった時に、
すぐにスペアがある使い捨てコンタクトレンズに魅力を感じる、っていうと、
使い捨てコンタクトレンズに変えた時のデメリットをきかせてくれました

・使い捨てコンタクトレンズは1ヶ月使い捨てコンタクトにしたとしても
 コストはハードコンタクトレンズよりかかる

・手入れがちょっと面倒。漬け置きするタイプもあるが、洗浄液がすごく高い

・ハードコンタクトと、失くしたとき用にワンディ(一日)使い捨てコンタクトレンズを
 一箱持っておく方法もあるが、結局使い捨てコンタクトレンズが無駄になると思う

結局、ハードコンタクトで眼に違和感が無いのであれば
ハードコンタクトレンズのままでいいのでは?って言われました^^;
(商売っ気のない眼科だわ〜(笑))

で、結局、私も使い慣れたハードの方がいいかな?ってことで、
もう一度検査し直し、レンズを目のカーブ、黒目の大きさに合った種類に変更。
度数もちょっと強くしてもらい終了。

購入は「アイシティ」で。
私の目のカーブは特注になるそうで、3〜4日後に自宅に宅急便で届けてもらうことになりました。

それまでは、メガネか、片目コンタクトで生活。。^^;

ちなみに今回かかった金額は??
眼科…380円 (安っ!)
レンズ代…アイミ― アスフェリックUV・エア
     2枚で 23040円!(@12800円の10%引き)


安い方だけど…痛い出費です(泣)



2014年10月11日

ハードコンタクトレンズと使い捨てコンタクトレンズどっちがいい?

コンタクトレンズを買うときに、意外と悩むのが、
「ハードコンタクトレンズと使い捨てコンタクトレンズどっちがいい?」ってことなんですよね〜。

長年ハードコンタクトレンズ愛用者の私でも、次回買うときはどうしようかな?って考えてしまいます。

色々、調べてみると、毎日、ほぼ一日中コンタクトレンズをしている人は、ハードコンタクトレンズがおすすめのようです。

かわいい手入れも、洗浄液で洗って、水道水を使ってすすげるなど、神経質にならなくていい。

かわいいレンズが、黒目ほどの大きさで、使い捨てソフトコンタクトレンズに比べて、小さいので、目への負担が軽い。

かわいいまた、レンズが小さいし、使い捨てソフトコンタクトレンズに比べて素材がしっかりしているので、装着も簡単です。(レンズが折れ曲がったりしません)

かわいいもちろん、使い続けた時のコストは、使い捨てコンタクトレンズより、断然安い!
(途中で、失くしたり、流したりしなければの話ですが…あせあせ(飛び散る汗)

ただし、使い捨てソフトコンタクトレンズに比べ、最初は目に違和感を感じる方の割合は多いと思います。
が、2週間もすれば、よほど相性が悪くない限りは、快適にすごせるようになると思います。

あとは、子供で、コンタクトレンズのお手入れがしっかりできそうにない子は、使い捨てコンタクトレンズにした方がいいでしょう。
(性格的にズボラな大人もですが‥(笑))

使い捨てコンタクトレンズだと、落としたり、失くしても、常にスペアは持っているので、そういう面でも安心感はありますけど。

私は、眼科の先生に、ハードコンタクトレンズで、特に問題が無いのなら、コストの高い使い捨てコンタクトレンズにする必要性は無いと思いますよ!といわれました。

ちなみに高校生の娘は、毎日こすり洗いもメンドクサイというので、2ウィーク使い捨てコンタクトレンズにして、漬けておくだけの洗浄液を買って、使っております。

ハードコンタクトレンズもおすすめですよ〜^^



TOPに戻る
×

