2013年02月09日

小学生・中学生とコンタクトレンズ

小学生のコンタクトレンズ使用者が増えているようです

高校生で初めてコンタクトレンズをし始めた娘。
高校生でも早いかな?と思っていたら、なんと、最近は中学生はもちろん、小学生でコンタクトレンズを使っている子が増えているようですね。
なんと、小5の娘の同級生で聞いた限りでも4人ほどいました(驚)

どうもスポーツをするときに危険だからということで、小4・小5くらいからコンタクトレンズを使っているようです
日常生活・授業は眼鏡。バスケやサッカーなどのスポーツをするときに、ワンデーコンタクト(1日使い捨てコンタクトレンズ)を使っているようです。
確かに、娘のミニバスの練習・試合などを見ていると眼鏡が吹っ飛んだり、ボールや手が当たったり…。眼鏡はとても危険に思えることは事実です。

1日使い捨てコンタクトレンズなら、レンズケアの必要はないので、着けはずしが自分でできれば大丈夫なのでしょう。
ただし、小学生だと、視力もまだ落ち着いていないので、使い捨てコンタクトレンズにして、定期的にキチンと眼科で、検査&処方せんを作ってもらうことが大切だと思います。


posted by ふみ at 06:26 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

老眼になると近視が治る?

私は極度の近視で、左右、裸眼だと、0.1ありません。ろ
で、今、ハードコンタクトレンズをつけているんですが、最近、朝起きた時、コンタクトレンズを外した状態なのに、なんだか周りの景色が良く見えるようになった気がします。

思わず、「また、コンタクトレンズ付けたまま寝ちゃった?あせあせ(飛び散る汗)」ってあせるんですが、ちゃんと外して寝ています。

職場の同僚に、「最近、コンタクトをしても見えるような気がする」って言うと、
その人のお母さまが、昔はひどい近視で、分厚い眼鏡をかけていたのに、老眼が進んだ今(58歳)は、近視もも治り、眼鏡なしで生活しているようです。

じゃあ、近いところは見えるの?って言うと、最近までは近いところも見えていたけど、今はだんだん近いところが見えずらくなってきたみたいと。

老眼が近視に追いつき、追い越してる、ってかんじ?(笑)

わたしも疎に状態になってきているのでしょうか?

でも、コンタクトもメガネも度が合わなくなって、都合悪い。。。たらーっ(汗)

やはり、老眼が進んで近視がなおってきているのでしょうか??

一度、眼科に行かなくては。。ダッシュ(走り出すさま)


posted by ふみ at 06:35 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

カラーコンタクトレンズってカワイイ反面・・

最近流行のカラコン〜カラーコンタクトレンズ〜

黒目が大きくなって、目がパッチリぴかぴか(新しい)可愛く見えますよね〜。

中には、ブルーの眼になり、
「お前はキャサリンか!!」と突っ込みたくなるような子もいますが…(笑)

でも、ずっと前から、気になっていたことがあります。

カラコンをしている人は、可愛いんだけど、なんだか冷たく見えるのはなぜ?と。。。


ずーっと、気になっていたんですが、どうやら、目に表情が無いからかな〜?という気がしてきました。

目玉は大きくなったけど、人形の目みたいっていうか・・・
目を見てもこの人は何を考えているのかわからないんですよね。

顔は可愛いけど、感情のない人形みたい。
顔は笑っているんだけど、目が笑っていないっていうか。。。

だから、最近、あまり、カラコンは好きじゃないんです。

目を大きくしたいなら、アイシャドウ、アイライン、アイプチで、がんばった方が、
愛嬌のある、かわいい雰囲気が出せるような気がします。

私の考えすぎかなぁ〜???


個人的には私もたまには「キャサリン」になってみたい気はしますが…(笑)

カラコンも、この先、オシャレの必須アイテムに定着していくのかな?
コンタクトレンズのメーカーさんには
今後、目の表情は伝わるカラコンの開発、お願いしたいですね^^


posted by ふみ at 21:21 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る
×

