2014年10月11日

ハードコンタクトレンズと使い捨てコンタクトレンズどっちがいい?

コンタクトレンズを買うときに、意外と悩むのが、
「ハードコンタクトレンズと使い捨てコンタクトレンズどっちがいい?」ってことなんですよね〜。

長年ハードコンタクトレンズ愛用者の私でも、次回買うときはどうしようかな?って考えてしまいます。

色々、調べてみると、毎日、ほぼ一日中コンタクトレンズをしている人は、ハードコンタクトレンズがおすすめのようです。

かわいい手入れも、洗浄液で洗って、水道水を使ってすすげるなど、神経質にならなくていい。

かわいいレンズが、黒目ほどの大きさで、使い捨てソフトコンタクトレンズに比べて、小さいので、目への負担が軽い。

かわいいまた、レンズが小さいし、使い捨てソフトコンタクトレンズに比べて素材がしっかりしているので、装着も簡単です。(レンズが折れ曲がったりしません)

かわいいもちろん、使い続けた時のコストは、使い捨てコンタクトレンズより、断然安い!
(途中で、失くしたり、流したりしなければの話ですが…あせあせ(飛び散る汗)

ただし、使い捨てソフトコンタクトレンズに比べ、最初は目に違和感を感じる方の割合は多いと思います。
が、2週間もすれば、よほど相性が悪くない限りは、快適にすごせるようになると思います。

あとは、子供で、コンタクトレンズのお手入れがしっかりできそうにない子は、使い捨てコンタクトレンズにした方がいいでしょう。
(性格的にズボラな大人もですが‥(笑))

使い捨てコンタクトレンズだと、落としたり、失くしても、常にスペアは持っているので、そういう面でも安心感はありますけど。

私は、眼科の先生に、ハードコンタクトレンズで、特に問題が無いのなら、コストの高い使い捨てコンタクトレンズにする必要性は無いと思いますよ!といわれました。

ちなみに高校生の娘は、毎日こすり洗いもメンドクサイというので、2ウィーク使い捨てコンタクトレンズにして、漬けておくだけの洗浄液を買って、使っております。

ハードコンタクトレンズもおすすめですよ〜^^



TOPに戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。