2013年02月17日

水道水でコンタクトレンズのこすり洗いや洗浄していませんか?

水道水を使ってのレンズケアは危険です!

使い捨てコンタクトレンズでも、ワンデー(1日使い捨て)以外は外した後のレンズケア(レンズのお手入れ)が必要です。

初めてコンタクトを買いに行ったとき、お店の人とレンズのお手入れ方法を聞いてきました。
娘が、「そういえば学校で、友達がよく、水道でゴシゴシこすり洗いしてるの見たことある!!」っていったら、店員さんは、ビックリして「水道水にも不純物は入っているんだから、水道でもダメだよ!!絶対、洗浄液やすすぎ液を使ってほしい!!」と真剣にいっていらっしゃいました。

不純物があるということは、レンズが傷ついたり、ばい菌がつくっていうこと。
ソフトコンタクトレンズって、レンズが傷ついたり、異物がついていてもハードレンズほど痛みを感じないらしく、眼を傷つける可能性が高いので、気を付けてほしいそうです。

レンズケアがいっかりできないようなら、ちょっと割高になりますが、こすり洗いしなくてもいい、薬剤に漬けておくだけっていうタイプのケア商品(ワンステップなど)をおすすめします。

ちなみに娘は「ワンステップ」で6時間漬けておくだけの簡単レンズケアにしました^^


posted by ふみ at 20:00 | レンズケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る
×

