2013年02月16日

使い捨てコンタクトレンズの大きさ

使い捨て(ソフト)コンタクトレンズって意外に大きい!

コンタクトレンズってどんなんだろ〜?って気になりませんか?

ふだん、ハードコンタクトを愛用中の私。
2週間前に初めて使い捨てコンタクトレンズを使い始めた高1の娘のレンズに興味深々^^

はずしたときに、「ちょっと見せて〜」と見た瞬間、ちょっとびっくり!
「おおきい〜〜〜!!」

私がしているハードコンタクトレンズのほうはは直径1p弱くらい。
黒目の中にのっかってる感じですね。
だから瞬きすると、上まぶたにつられて一瞬上に移動し、鏡を見てると、コンタクトが上から黒目にスーッと降りてくるのがわかるんですが、使い捨て(ソフト)コンタクトレンズはハードの1,5倍位の大きさに見えました!

こんな大きいの眼に入れれるの?って思ってしまいました^^;
眼に入れると黒目がすっぽり覆われる感じですね〜。
眼にすっぽり、ピタッと密着しているから外れにくい
   ↓
スポーツなどの激しい動きでも外れない

ってことですね。納得。。

でもコンタクトが大きいからか?、眼が小さい娘は入れるときに未だに四苦八苦しているようです(笑)


posted by ふみ at 06:54 | 使い始めてからの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。